不動産登記・調査・測量・審査請求、官公署提出書類作成・手続代行

石川
土地家屋調査士
石川
行 政 書 士
■HOME■
■バイク名義変更
■内容証明
■会社設立
■農地転用
■建設業関係
■車庫証明
〒123-0842
東京都足立区栗原一丁目14番15号
TEL/FAX::03-3850-8404
mail:ishikawajimusyo@feel.ocn.ne.jp

03-3850-8404

お問合せはこちら

会社設立

■離婚協議書
■公正証書
■土地関係登記
■建物関係登記
■遺産分割協議書
■産業廃棄物許可
■不服申立書作成
■運送事業許可
■解体工事業登録
■宅建業許可
■古物商許可
■メールはこちら
■事務所案内
■お問合せフォーム

■会社を設立することについてのメリット

【社会的な信用の獲得】

そもそも「会社」というものは、会社法等における法律規制の中でその設立手続きがなされ、設立された会社の情報は法務局に行くことによって、どなたであってもお金を払うことによって、いつでも自由にその会社の情報・内容を知ることができるますので、個人の業者と比較してもその取引の安全性が確保されています。
上記に掲げましたように、これらの点で、個人業者よりも会社の方が社会的信用があるとされているところです。
そして、各種の保険加入が義務付けられている点で、優れた人材を集めやすかったり、厚生年金・社会保険について事業主本人も加入できることなども個人事業者と会社異なる点になります。
またその他、個人事業者のケースで事業主が亡くなられた場合には、これまでの信用・財産を継承することが難しく親族が事業継承をしたとしても、新たに信用を築いていかなくてはなりませんが、会社の場合は会社自体がなくなる(死亡)という事はありませんので、そういった心配をする必要がありません。


【責任感】  

これについては、個人事業者にあっては、業績の悪化した場合において、各種の債権者等は、その個人事業者の財産に対し必要な債権回収を実行してくることになります。要するに、事業の失敗をした場合に、個人事業者は個人の全財産を失うこととなってしまいます。 しかし、株式会社にあっては、出資した者は個々の出資した金額の範囲内でしか責任がありませんので、安心して出資することができますし。

行政書士 石川恵理公式サイト
女性行政書士 石川えり事務所
inserted by FC2 system